サラリーマン節税>源泉所得税をしっかり確認して節税しよう!

個人事業を営んでいると、クライアントから支払い調書が送られてきます。

この調書を見ると、本来の報酬の中から源泉徴収税額が差し引かれていることがわかるはずです。

税率としては100万円以下で10%、100万円以上で20%が一律で差し引かれています。

源泉徴収とは、本来は納税者が払うべき税金を給与や報酬として支払う企業などが
納税者になり代わって天引き前払いする制度をいいます。

ですから確定申告時には源泉徴収された金額を所得税から忘れずに差し引いておかなければ
税金の二重払いになってしまいます。

取引先クライアントからは忘れずに「支払い調書」を収集して
記載してある源泉徴収税額を漏らさず控除しましょう。

また、逆に自分が源泉徴収する立場になることも覚えておいて下さい。

下請けや業務で必要な資材作成を依頼したりして、他業者に報酬として支払う場合には
支払う報酬から源泉徴収として決められた税額を差し引き納税する必要があります。

また源泉徴収は外部の個人事業主への支払いだけでなく
あなたの従業員への給与についても行う必要があります。

サラリーマン節税

トップページ
節税に近道なし。王道は「税金を知ること」
税金は自分で計算して節税しよう
「所得税」を減らすことで全ての節税が出来る
節税するには白色申告より青色申告が断然おトク!
白色申告でも帳簿付けが必要なのは知っていますか?
青色申告承認申請書を出す事で節税はじめの一歩!
複式簿記に慣れるだけで大きく節税
会計ソフトを利用して賢く省力化
領収書は簡単にまとめておくだけで問題なし
領収書のもらえない時のお得な支出処理の仕方は?−慶弔費などで節税!
できるだけ現金のやりとりを減らし経理の省力化を目指そう
インターネットバンキングを利用して経費節減
税務署に突っ込まれないために−経費の勘定科目の均等化
源泉所得税をしっかり確認して節税しよう!
副業収入は20万円まで申告不要!逆に申告して節税!
家族を従業員にすることで節税できる
扶養家族が多いほど節税効果は高くなる
家族が増えたらその月から節税ができる
子供や親の扶養を分けて節税対策
出産も医療費控除で節税になります
薬局で薬を買っても節税になる
医療費控除は10万円以下でもOK!
サラリーマンも確定申告で節税対策
サラリーマンでも必要経費は控除できる
健康増進・メタボ対策で節税できる
温泉で節税できる?・・できます!
泥棒に入られたら税金が戻ってくる!
生命保険加入による節税のメリットは?
年間1万円以上寄付して節税してみよう!
個人事業と法人・・どっちが得か?
サラリーマンが副業を始めても会社にバレない方法

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system