サラリーマン節税>子供や親の扶養を分けて節税対策

扶養控除は税法上、世帯主の収入から控除しなければならないという決まりはありません。

いわば古くからの習慣と見栄から、慣例化されているようなもの。

節税のためには、どちらがおトクかよく試算してみましょう。

ですから共稼ぎ夫婦の場合は、子供が1人の場合は収入の多いほう(税率の高い方)に入れておくのが有利ですし
子供が2人で夫婦の収入差が40万円以内の場合なら、子供は分散して扶養した方が節税になります。

所得税に限らず、住民税も累進課税(収入に応じて税率が高くなる)になっているので
扶養を分散することで節税が可能です。
扶養の分散については、先に述べたのと同じように「扶養控除等異動申告書」を提出することで
簡単に手続きができます。

医療費控除も同様に収入の多い人がまとめて申告した方が有利です。
仮に夫の税率が20パーセント、妻の税率が10パーセントだとすると
医療費控除が10万円の場合、戻ってくる税金の額は夫の場合2万円、妻の場合1万円となってしまいます。

リフォーム工事費の裏のウラから、リフォームに失敗しない設計の進め方までを
業者の目線からそっと教えます。

設備機器価格の5掛け6掛けなんて常識なんですよ。
http://reform1.web.fc2.com
高い工事費を鵜呑みにするな!安い値段にはウラがある!
賢いリフォームのコツを業者の立場からこっそり教えます

サラリーマン節税

トップページ
節税に近道なし。王道は「税金を知ること」
税金は自分で計算して節税しよう
「所得税」を減らすことで全ての節税が出来る
節税するには白色申告より青色申告が断然おトク!
白色申告でも帳簿付けが必要なのは知っていますか?
青色申告承認申請書を出す事で節税はじめの一歩!
複式簿記に慣れるだけで大きく節税
会計ソフトを利用して賢く省力化
領収書は簡単にまとめておくだけで問題なし
領収書のもらえない時のお得な支出処理の仕方は?−慶弔費などで節税!
できるだけ現金のやりとりを減らし経理の省力化を目指そう
インターネットバンキングを利用して経費節減
税務署に突っ込まれないために−経費の勘定科目の均等化
源泉所得税をしっかり確認して節税しよう!
副業収入は20万円まで申告不要!逆に申告して節税!
家族を従業員にすることで節税できる
扶養家族が多いほど節税効果は高くなる
家族が増えたらその月から節税ができる
子供や親の扶養を分けて節税対策
出産も医療費控除で節税になります
薬局で薬を買っても節税になる
医療費控除は10万円以下でもOK!
サラリーマンも確定申告で節税対策
サラリーマンでも必要経費は控除できる
健康増進・メタボ対策で節税できる
温泉で節税できる?・・できます!
泥棒に入られたら税金が戻ってくる!
生命保険加入による節税のメリットは?
年間1万円以上寄付して節税してみよう!
個人事業と法人・・どっちが得か?
サラリーマンが副業を始めても会社にバレない方法

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system