サラリーマン節税>節税するには白色申告より青色申告が断然おトク!

確定申告方法には「青色申告」と「白色申告」の2種類があるのはご存じだと思いますが
節税するには「青色申告」の方が断然おトクです。

「わかってはいるが青色申告承認申請書の提出や
一定の要件を備えた複式帳簿での経理を行う必要があるなど面倒くさいのでは?」
という方もおられますが慣れればそれほどではありません。

ましてや「青色申告」は税制上のいろいろな特典が受けられるのです。
申告手続きは「青色申告の承認申請書」をその年の3月15日までに
(開業が1月16日以降の場合は開業後2か月以内に)所轄の税務署長に提出すればよいだけで
思ったより簡単に済みます。

そして青色申告のおもなメリットが重要なのですが、次の通りです。

所得金額が赤字となった場合、その金額(欠損金)を繰り越せる。
(法人では5年間、個人事業では3年間繰越し可能)

青色申告特別控除(最大65万円)が受けられる。(税額にして6万5千円!)

特定の資産を取得した場合、特別償却ができる。

家族に支払う給与(青色事業専従者給与)を必要経費にできる。

貸倒引当金を必要経費として計上できる。

税務署の推計による更正が制限されている。

準備金の積立ができる。

ずいぶんややこしい事を書き並べましたが
初めのうちは青色申告特別控除狙いで充分に選択理由になると思いますよ。

サラリーマン節税

トップページ
節税に近道なし。王道は「税金を知ること」
税金は自分で計算して節税しよう
「所得税」を減らすことで全ての節税が出来る
節税するには白色申告より青色申告が断然おトク!
白色申告でも帳簿付けが必要なのは知っていますか?
青色申告承認申請書を出す事で節税はじめの一歩!
複式簿記に慣れるだけで大きく節税
会計ソフトを利用して賢く省力化
領収書は簡単にまとめておくだけで問題なし
領収書のもらえない時のお得な支出処理の仕方は?−慶弔費などで節税!
できるだけ現金のやりとりを減らし経理の省力化を目指そう
インターネットバンキングを利用して経費節減
税務署に突っ込まれないために−経費の勘定科目の均等化
源泉所得税をしっかり確認して節税しよう!
副業収入は20万円まで申告不要!逆に申告して節税!
家族を従業員にすることで節税できる
扶養家族が多いほど節税効果は高くなる
家族が増えたらその月から節税ができる
子供や親の扶養を分けて節税対策
出産も医療費控除で節税になります
薬局で薬を買っても節税になる
医療費控除は10万円以下でもOK!
サラリーマンも確定申告で節税対策
サラリーマンでも必要経費は控除できる
健康増進・メタボ対策で節税できる
温泉で節税できる?・・できます!
泥棒に入られたら税金が戻ってくる!
生命保険加入による節税のメリットは?
年間1万円以上寄付して節税してみよう!
個人事業と法人・・どっちが得か?
サラリーマンが副業を始めても会社にバレない方法

その他

リンク募集中
追加情報はコチラ

inserted by FC2 system